So-net無料ブログ作成
女子アナ ランク 大橋未歩 テレ東 下克上 ブログトップ

女子アナには在京・在阪キー局、地方局などランクがあるそうで、大橋未歩アナの「テレ東は落ちた人間の集まり」との発言が、話題を呼んでいて、在京キー局に落ちた大橋アナだが、下克上を果たし、人気の存在になったとも言われるそうです。 [女子アナ ランク 大橋未歩 テレ東 下克上]

テレビ東京の大橋未歩アナの「テレ東は、基本(他局を)落ちた人間の集まりです。そう、私もです!」という
発言が話題をよんでいるみたいです(笑)

私、ちょうどこのテレビ見てました(笑)

今までのテレ東の歴史などを振り返って面白い番組でしたよ!!

是非、またやって欲しいなって思います。


image.jpg


-----以下、日刊サイゾー2014年03月13日11時00分より引用-----


「テレ東は、基本(他局を)落ちた人間の集まりです。そう、私もです!」

 2日に放送されたテレビ東京の開局50周年記念番組『50年のモヤモヤ映像大放出! この手の番組初めてやりますSP』で、MCを務めた大橋未歩アナのこの発言が話題を呼んでいる。これは、テレ東(旧・東京12チャンネル)の大先輩である田原総一朗氏が、「(テレ東は)制作費が安い。偏差値も低い。TBSやNHKに入った人間がテレ東には来ないもん」と言ったことを受けてのもの。

「大橋はフジテレビとテレビ朝日を落ちて、テレ東に入社した身。それが、自身が他局の人気アナと肩を並べるほどになったのに加え、テレ東自体の視聴率もフジが視野に入ってくるほど好調とくれば、ちょっとした“リベンジ”の気分なのでしょう」(女子アナウォッチャー)

 また先ごろ、赴任先のニューヨークから帰国し、記者会見を開いた大江麻理子アナも、他局を落ちてテレ東に入社した“非エリート”女子アナ。しかし、今やカトパンこと加藤綾子(フジテレビ)、ミトちゃんこと水卜麻美(日本テレビ)と女子アナ界の人気を三分するほどの存在。大橋や大江にとっては、“下剋上”を果たした気分なのではないか。

「女子アナ志望者は就活の際、まず在京キー局を狙いますが、それから在阪キー局、地方局、独立局などといった具合に、どんどん志望を下げていきます。テレビ局に入社できなかった者は、フリーアナウンサーやお天気キャスターなどを擁する芸能事務所に所属するようなケースもあります。テレ東といえどキー局なわけですから、そこに引っかかった大橋や大江はまだ運がいいほう」(同)

 つまり、在京キー局の女子アナの“サクセスストーリー”の裏には、キー局に入社できなかった地方局アナやフリーアナらが死屍累々としているわけだが、そんな彼女たちにもリベンジの機会がないわけではない。

「フリーで活躍する山岸舞彩や中田有紀、皆藤愛子などは人気、知名度ともにヘタな局アナを凌駕していますからね。十分、下剋上を果たしているといっていいでしょう。もちろん高給与が保証されている局アナと違って、収入面で劣るということはあるかもしれませんが、それだって人気や実績次第では山岸のように億単位のギャラでキー局と契約できるわけですから」(同)

 また、仕事面だけでなく、プライベートでもリベンジの機会がある。

「賞味期限がある女子アナの多くは、その目標をキャリアアップに置いているわけではありません。安藤優子のようにキャスターとして大成するよりも、有名人と結婚して“セレブ妻”になることが目標だったりする。例えば、フリーアナウンサーの成嶋早穂は元東海テレビの局アナだったのですが、一昨年、広島東洋カープの前田健太投手と結婚しました。マエケンが大リーグへ移籍しようものならセレブ妻、一気にリベンジですよ(笑)」(同)

 女子アナのサクセスストーリーにも、紆余曲折があるようだ。


-----以上、日刊サイゾー2014年03月13日11時00分より引用-----


image.jpg


大江麻理子アナもニューヨークから帰国しましたね。

またさま~ずと一緒に番組に出て欲しいです!!
女子アナ ランク 大橋未歩 テレ東 下克上 ブログトップ


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。