So-net無料ブログ作成
あまちゃん ロケ地 経済効果 9億6500万円  ブログトップ

あまちゃん ロケ地 経済効果 9億6500万円 岩手県久慈市 [あまちゃん ロケ地 経済効果 9億6500万円 ]

朝ドラ『あまちゃん』のロケ地である岩手県での経済効果がすごいらしいんです(^∇^)
終わっちゃったのが惜しいくらい、めちゃくちゃ面白い朝ドラでしたもんね!

朝ドラとは思えない、今までにないストーリー発想で視聴者を魅了しましたっけ♪
そりゃ地元でのあまちゃん効果も絶大でしょうね!



image.jpg



*********以下、読売新聞 2013年12月16日11時43分より引用********

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地・岩手県久慈市は、
ドラマが同市に与えた経済波及効果が今年度約9億6500万円に上るという試算をまとめた。

 市商工観光課によると、観光客が土産物や飲食に使った費用や、
交通費や宿泊費などが増える直接的な効果は約7億2600万円。

市民の所得増加に伴う消費拡大や地元の雇用増などの二次的な効果が約2億3900万円に達するとしている。

 今年4月から10月末までに市の主要観光8施設を訪れた観光客は、
前年同期比7割増の延べ約118万7000人。
海女の素潜りを見学できる小袖海岸の海女センターや道の駅などが人気を集め、
関連グッズの売り上げが大きかったという。

市財政課の浅水泰彦課長は「予想を超える効果で、税収へのはね返りも期待でき、
市にとって大きなプラスだ」と歓迎している。

*********以上、読売新聞 2013年12月16日11時43分より引用********






ドラマの大きな目的の一つだったのであろう被災地の応援。
ドラマの影響力って本当にすごいなって思いました。

こんなすごいドラマを書いた宮藤官九郎さんやキャストの方々を改めて尊敬しちゃいます!

そして何より、これからも被災地の復興を心から応援していきたいと思います!
あまちゃん ロケ地 経済効果 9億6500万円  ブログトップ


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。