So-net無料ブログ作成
上野動物園 卵産む哺乳類 ハリモグラ 105年 ブログトップ

上野動物園 卵産む哺乳類 ハリモグラ 105年ぶり 東山動植物園 写真 動画 [上野動物園 卵産む哺乳類 ハリモグラ 105年]

東京にある上野動物園が、世界的にも珍しいハリモグラの展示をすると発表したそうです。

ハリネズミなら知っていますが(テレビでしか見たことはないですけど)、
ハリモグラなんていう生き物もいるんですね。

珍獣というと人が詰め掛けたりするので、ストレスが溜まらないように
飼育環境を整えてあげてほしいなと思います。


image.jpg



-----以下、オリコン 12月12日14時28分 より引用-----

“卵産む哺乳類”ハリモグラ、105年ぶり展示へ 上野動物園

上野動物園は、あす13日から哺乳類にもかかわらず卵を産む不思議な生態を持つ
ハリモグラを105年ぶりに飼育・展示することを12日、発表した。


 ハリモグラは、カモノハシと共に哺乳類でありながら卵を産む動物で、
オーストラリアやインドネシアのニューギニア島に生息する。

今回は2頭が11月に来園し、そのうちの1頭(メス)が当園の環境に慣れてきたことから公開を開始。
また、もう1頭(オス)についても、状態を見ながら公開を予定している。


 同園では、過去に2回飼育していたが、いずれも明治時代。
最後に飼育したのが明治41年(1908年)で、105年ぶりとなる。

また、国内では、名古屋市東山動植物園がメス2頭を飼育している(2012年12月31日現在)。


-----以上、オリコン 12月12日14時28分 より引用-----






哺乳類と卵というキーワードで、小さい頃はイルカが魚だと思っていて、
実は哺乳類だと聞いたときに驚いたことを思い出しました。

モグラ自体もあまり見かけない動物なのに、さらにハリがついていておまけに卵を産むなんて、
珍しいことづくめですね。

つがいで飼育するということは、繁殖も目指しているのでしょうか。
元気で長生きしてくれることを願います。

上野動物園 卵産む哺乳類 ハリモグラ 105年 ブログトップ


スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。